パーティクルを使って、ゲームを作りました。

ちょっと久々になりますが、またミニゲーム作りました。

 


隕石を避けろ!

 

以前はUnityPlayerを直接埋め込んでましたが、

ページのロードがすこぶる遅くなるので、リンク形式で貼らせていただきました。

是非ともアクセスして、遊んでみて頂けるとうれしいです。

 

・ユニティちゃん3Dを使いました

今まで作成したゲームはすべてユニティちゃん2Dだったんですが、今回初めて3D使ってみました。(普通逆じゃね?)

今回のゲーム内で使用しているユニティちゃんは特に何もいじってないんですが、ジャンプの他にもアクション追加して、もっと自由に動かせるようにしてみたいです。

例えば、スライディングとか、何かを殴る、とか。

やってる方けっこういらっしゃると思うので、参考にさせてもらおう。

 

・パーティクルシステム使いました

少し前のユニティ勉強会でパーティクルシステムの使い方を教えて頂きました。

ので、早速何か作ってみようと思い立ったのが、そもそもこのゲームを作成したきっかけにもなります。

パーティクルの設定をすべていじってみたのですが、設定項目が多すぎて、いきなりすべてを使いこなせませんでした。

今回はパーティクル+コリジョンをやってみたかったのでその周りだけ。

ただ、それでもコライダーの範囲(?)の設定がうまくできていなくて、ユニティちゃんに明らかに当たってるのに、コリジョンが発生しなくて、そのあたりはまだ勉強中です。

 

・3Dは難しい

Z軸という概念が増えると、考慮しないといけないところが増えて、難しい。(2Dだとそんなに気にしなかった)

カメラの位置、光源、メッセージの表示、など。

 

・作るのは楽しい

やっぱり、作るのは楽しい。うまく動かなくて、ムキー!なんでじゃ!、ってなるけど、それも醍醐味ですわ。形になったときの喜びは、どんなに小さいゲームでも、いいものだと思います。

 

 

以上!