ハッピーエンドしか受け付けない病

幕末志士のゲーム実況で、 すっごい前から見てた「くにおくん時代劇」がいつの間にか完結してた。 https://www.youtube.com/watch?v=jGQ4ZGV6QPc ついに終わりか、、、 絶対面白いだろうけど、見終わった後の虚無感が嫌なんだよな、、、 とか思いつつ見て、 …

ダンまちの2周年イベントが楽しい

どうもです。 ダンまちのソシャゲ、 メモリアフレーゼで今やってるイベントがとてもアツくていい感じです。 できることならもっともっと、 ストーリー長くしてくれてもよかったんじゃないかなって思ったり。 アルゴノゥトの出自とか、クロッゾここまでどんな…

ものすごく久々の更新

存在すら忘れていた、、、最後にブログ書いたのが4年前? 過去記事すげー懐かしいw あれから色々あって何回か転職し、今はフリーランスのエンジニアとして働いてます。 フリーランスといっても常駐なので、フリーを名乗るのもおこがましいっすね。 技術スタ…

CROSS 2015に参加しました。

エンジニアサポートCROSS 2015 CROSS 2015 | エンジニアサポート CROSS 2015 こちらのイベントに行ってきました。 で、以下4つのセッションに参加してきました。 ・はやぶさ2開発者に聞く~一度きりのテスト対策~ ・IoT・ウェアラブル・VR~今後のデバイス…

UnityPlayerが重かった。

ので、すべての記事のUnityPlayerを、ゲームへのリンクに変更しました。 重すぎたのか、原因は別にあるのかもしれませんが、自分のWindowsだとフリーズしちゃって記事がなんも見れなくなっちゃったので。 ここの記事見ててフリーズしちゃってた方いらっしゃ…

パーティクルを使って、ゲームを作りました。

ちょっと久々になりますが、またミニゲーム作りました。 隕石を避けろ! 隕石を避けろ! 以前はUnityPlayerを直接埋め込んでましたが、 ページのロードがすこぶる遅くなるので、リンク形式で貼らせていただきました。 是非ともアクセスして、遊んでみて頂け…

python * bottleフレームワークでweb socketした話。

bottleフレームワークのドキュメントを読んでたらwebsocketのサンプルがあったので、動かしてみました。 Primer to Asynchronous Applications — Bottle 0.13-dev documentation 最初はパッケージがいろいろ足りなくてpipでインストールしてました。 が、そ…

mongoの負荷監視でちょっとつまづいた。

mongodbの監視でmongostatとmongotopコマンドを使いたかったのですが、 いくらコマンド打ってもlockedの値が表示されなくて詰んでました。 で、ドキュメント読み直した。 mongostat — MongoDB Manual 2.6.4 以下の記述があった。 The mongostat utility prov…

pythonの軽量フレームワーク「Bottle」でpymongoを試してみました。

ちょっと仕事でpython使う機会あったので、なんか試してみたくてやってみた。 Bottle: Python Web Framework — Bottle 0.13-dev documentation PyMongo 2.7.2 Documentation — PyMongo 2.7.2 documentation で、やりたいこと ・webアプリ(webサーバ?)立ち…

作ったゲームのバグを直した話

コインゲッチュ★ユニティちゃん コインゲッチュ★ユニティちゃん 以前公開したこちらのゲーム、公開して暫く経ってからバグ報告を頂きました。 「取ったコインが消えないんだけど?」 と。 確認してみました。 using System.Collections;using UnityEngine;pu…

画面上に表示したオブジェクトを再利用する

空から降る一億のウニ 空から降る一億のウニ 以前公開したこちらのゲームで、工夫した点について書き残しておこうと思い立ったので、備忘録的に。 工夫した点は ・画面上に一度表示したオブジェクトを再利用する と、いう点です。 上のゲームでは空からウニ…

ゲームサーバ勉強会に参加しました。

第二回ゲームサーバ勉強会 こちらに参加してきました。 先日Unityの記事を書いたりもしましたが、ゲーム関連は大変興味があったのと、 今の仕事に活かせる物がなにかしらあるんじゃないかな?と思い参加してきましたので、 そのあたりのまとめです。 アジェ…

AssetStoreの素材を始めて使った。

AssetStoreの素材を始めて使いました。 AssetStore自体はちゃんと知っていましたが、それを使ってゲームを作るのは初めてでした。 クジラがエサを食べるだけ Hosted by UnityRoom.com <ルール> 前からエサ(?)が飛んでくるので、クジラを上下左右に動か…

ぷよぷよ的なものを作ってみました。

ぷよぷよ的な何か <div align="center"> This content requires the Unity Web Player<br /><br /> <a href="http://www.unity3d.com/unity-web-player-2.x" data-mce-href="http://www.unity3d.com/unity-web-player-2.x">Install …

またゲームを作りました。

これです。 コインゲッチュ★ユニティちゃん 画面上に配置されたブロックの上にコインが出てくるので、それを取っていくだけです。 コイン取得 -> オブジェクト削除 -> コイン生成 っていう風に最初はやっていたんですが、それだとオブジェクトの生成でいちい…

UnityRoomが便利な件について

前々回の記事で「ブログにゲームのリンク貼れない!むきー!」ってなっていた私に救いの手が。 それがこちら。 http://unityroom.com ゲーム公開用のプラットフォーム的な感じになってます。 自分が作ったゲームを公開できるだけでなく、他の人が公開するゲ…

横から飛んでくるウニを避けるゲーム(?)を作った

タイトルの通りです。 Flappyなんとか的な動きを実現してみたかったので、いろいろ試してみました。 で、せっかくなのでビルドして公開しちゃえ的な。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/6754253/YokokaraUni.html です。 恒例のユニティちゃんを使わせて…

ゲーム作った。

ゲームを自分で作成してみました。 が、はてなのブログにゲームを貼付ける方法がわからん。。。 と思っていたら、iframeでいけるらしい。 追記 と思ったが何度やってもうまく行かなくて死にたい。。 DropBoxに置いたファイルをリンクさせてるんですが、どう…

ユニティちゃんゲームジャムに参加して思ったこと

無謀にも、ゲームジャムに参加したのでその記録。 参加したのはこちら ユニティちゃんゲームジャム2014 http://unity-chan.com/events/ucgj2014/ ゲーム開発の経験はなかったのですが、UnityJapanさんに未経験でもOKって言われたので、とりあえず参加しちゃ…

Unity 勉強会にまた行った。

Unityにおける ・Localization ・Reflection についてでした。 ○Localization テキストのローカライズはsqliteにKV形式で保存して泥臭くやるのが主流っぽい。画期的なツールみたいのは、なさそう。 バイナリファイルの管理が大変。特にAndroidは容量がカスな…

Unityの勉強会に行った

こちらの勉強会に参加させて頂きました。 http://unitytech.doorkeeper.jp/events/8654 主な話は二つ ・PostProcessBuildの話 ・ガチャウォーリアーズにおける生理的快感の話 ○PostProcessBuildについて ・そもそもPostProcessBuildとは? Unityで作成したア…

URIってなんですか

URIとは ・Uniform Resource Identifierの略 ・WEB上に存在するリソースを一意にする識別子のこと URIは情報を一意にする ・たとえばhttps://www.google.co.jpだと必ずグーグルに繋がる ・三回に一回はYahooにいってしまう、とかじゃない。 URIはWEB上に長く…

備忘録:RESTってなんですか

From Webを支える技術 RESTってなんすか ・WEBのアーキテクチャスタイル(作法)です ・クライアント/サーバから派生したもの ・クライアントサーバ+いくつかの制約=REST ⇒WEBを使う上でのみんなが守らないといけないルール リソースってなんすか ・WEB上…

ゲーム感想文〜ピクトロジカファイナルファンタジー〜

最近パズドラばっかりやってて他のゲームに手を出していなかった。 そろそろ新しい物が欲しい年頃、と思い立ち、探して見つけたのがこれ。 http://www.jp.square-enix.com/p_ff/ ジャンル:ピクロス*RPG 価格:0円 まだそんなに進んでないけど ・ピクロス…

MySQLのload data local infile

DB間でデータ移行するために、ローカルDBから吸い出したCSVファイルを MySQLのload data local infileコマンドで、AmazonEC2上のMySQLに入れようとして、ちょっと躓いた。 ・selectで入った内容を見ようとすると、一部カラムがバグって表示される(select * f…

そういえば

パズドラ1500万DLフェスきましたね。もう終わったけど。 みなさん、いかがでしたか? 散々だった方々も、勇者たちをみれば元気が出るかもしれません。 http://pazusoku.blog.fc2.com/blog-entry-783.html ちなみに私は麒麟さんがでました。 かわいい!!…

続・継続的デリバリー

引き続き読んでます。 今のところ第三章まで読み終わったのですが、一章一章がとても長い。。 二章まで読んでわかったこととしては、 「構成管理がいかに大切か」 ということでしょうか。 ・定期的なコミットと自動テストによって常に動くことを保証する ・…

降水確率ってアプリが、ちょっと前から死んでる。

http://matome.naver.jp/odai/2133472925282918601/2133473609483499503 持ってる人多いんじゃないかな? たぶん、3、4日前からだとは思うが、サーバとの通信ができなくなってるぽい。 アプリケーションサーバ死んでるぽい。 死ぬのは構わんし、サービス終…

継続的デリバリー

継続的デリバリーという本を読んでいます。 一人で読んでいるのではなく、会社の人たちと一緒に、輪読会してます。 この本です。 http://www.amazon.co.jp/継続的デリバリー-信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化-…

Java8に触れてみたよ

この間Java Day Tokyo 2013に行って、Java8のラムダの話を聞きました。 やっと重い腰をあげて、とりあえず触ってみるかと思い、 手元にインストールして、ちょっと動かすところまでやってみた。 ・JDK 8のインストール こちらのリンクからお使いのOSに合わせ…