python * bottleフレームワークでweb socketした話。

bottleフレームワークのドキュメントを読んでたらwebsocketのサンプルがあったので、動かしてみました。

 

Primer to Asynchronous Applications — Bottle 0.13-dev documentation

 

最初はパッケージがいろいろ足りなくてpipでインストールしてました。

が、それでも足りない、ってかインストールしたgeventwebsocketがエラー吐いて詰んだ。。

ので、ちょっと調べてみたら、、

 

bottle/async.rst at master · defnull/bottle · GitHub

 

最新版のサンプルと現在HPのい載ってるサンプルが違う。。。

ここが違った。

誤:from geventwebsocket import WebSocketHandler

正:from geventwebsocket.handler import WebSocketHandler

 

インポートに仕方が変わってたみたいです。

直して挙げたらすんなり起動しました。

 

ちなみにこちらのサンプルですが、クライアント側(HTML)からのアクセスが必要なので、httpdかなんか立ててあげて、そこにHTMLドキュメント置いて、そこからアクセスする、とかしてあげる必要がありますので、ご注意ください。

 

とりあえずサンプルコードは動かせたので、

次回は最近気になっているmongoと絡ませてなんかやってみたいと思います。